99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

ガチガチに凝った体をセルフケアでどうにかする


f:id:yukaaaaaaaaaa:20230416113627j:image

今月に入ってから仕事が忙しく、残業と休日出勤が続いていました…。

 

そうしたら、体がガッチガチに凝ってしまいました。

普段から肩こり・首こりはありますが、輪をかけて酷くなってしまい、首と肩が石みたいに固い。

背中も動く度にゴキゴキいいます。

 

ストレッチや伸びさえも忘れて長時間同じ姿勢でいるのは良くないですね…。

整体に行く暇もなかったので、セルフケアをすることに。

 

入浴剤

効きそうなのでとりあえず買ってみた「きき湯」の黄色。

これが良かった!

 

 

じっくりお湯に浸かりながら、凝っている部分をマッサージすると、かなり解れた感じがします。

体を温めることも大切ですね。

 

かっさ

凝りすぎてどうしようもない部分は、カッサでゴリゴリ。

湯船につかりながらゴリゴリやると、かなりスッキリ解れます!

 

 

全身、老廃物だらけなのか、少しやるだけでも痛い!

手でやるよりも疲れないので、体にもオススメです。

 

フォームローラー

背中が重くて仕方がないときは、フォームローラーを。

背中は手が届かないので、こういったアイテムがある方が便利。

 

これを背中の下に置いてゴロゴロすると、気持ちいい!

凝っているときほど痛いですが、これもスッキリします。

 

自分でからだを解せることって大切

セルフケアだけで、何とか体の状態を保てています。

一番良いのは整体やマッサージでプロに施術してもらうことですが、行けないときもあるので自分でどうにか出来る術を持っておくことが大切ですね。

 

体の凝りを放置すると、積もり積もって動くのが辛くなってしまい、気分も怠くなってきます。

なので、できる限り解消していくことが大切だなーと思いました。