99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

2023年・春の洋服も3セットで過ごします

f:id:yukaaaaaaaaaa:20230329091831j:image

 

春のワードローブを決めました。

 

最近は、「シーズン初めに3セット揃える→シーズン終わりに手放す」を繰り返しています。

 

春は洋服選びが一番楽しい時期でもあるので、寒さが和らいできたときからコツコツと服の整理をしつつ、ワードローブ計画を練ってきました。

 

服の揃え方や数

・3セット(仕事服2セット、普段着1セット)

・着回しは考えずコーディネートは固定

・「オシャレなカフェに堂々と行ける」レベルのきちんと感

 

相変わらず引きこもり気味で外出する頻度は少ないので、今回も少なめ。

あとは、ラフな格好が似合わなくなってきた(ただの手抜きした人に見える)のでアイテムも「きちんと感」を意識しました。

 

揃えた3セット

昨年、手放さなかったお気に入りのアイテムは引き続き着ることに。

そこに足りない分のアイテムを数着を買い足して、3セットを完成させました!

 

①シャツ×レーススカート(仕事)

f:id:yukaaaaaaaaaa:20230328213821j:image

シャツはきちんと見えるので仕事のときに◎

 

②シンプルニット×タイトスカート(仕事)

f:id:yukaaaaaaaaaa:20230328213836j:image

残業がありそうな日はニットで動きやすく。

ニットのときに合わせるスカートは背中にゴムが入っているものにして、長時間勤務でも体が疲れないようにしています。

 

③ブラウス×デニム(普段着)
f:id:yukaaaaaaaaaa:20230328213849j:image

休日はほぼデニムですが、トップスがラフ過ぎると「手抜きした人」に見えるので…。

今回はブラウスを合わせることに。ブラウスは春っぽいし、きちんと感が出るのでカットソーより良い感じです。

 

夏まではこの3セット

これで夏までは服のことを考えなくて良いのでサイコー。

服が好きなので、以前は四六時中洋服のことばかり考えては、衝動買いしていましたから…。

 

数を少なくしてから、常に一軍の服しかない状態になりました。

出費も減りますし、良いことずくめ!