99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

4月をフレッシュな気持ちで迎えるために3月中にやりたいこと


f:id:yukaaaaaaaaaa:20230316150118j:image

4月は新しい年度の始まり!

 

4月というと、人事異動や新卒入社で何かと変化が多い時期。

その空気感のせいか、環境には変化が一切無い私も、気分を一新したくなってきます。

 

自分自身で変化を起こしてみるには良い機会です。

暖かくなるとフットワークも軽くなりますしね!

 

ということで、4月をフレッシュな気持ちで迎えるために3月中にやりたいことをまとめてみました。

(もう中旬ですけどね…)

3月中にスッキリできるように、私も整理&見直し中です。

 

①人間関係を見直す

本当は付き合いたくない、惰性で付き合っている…そういう人間関係はありませんか。

 

私も食事や飲み会などお誘いを受けることがあり

ただ、何回か会って話をする内に「この人とは合わないな~」とか「会うと疲れるな」と思う人との付き合いは見直すようにしています。

 

時間は有限なので、苦手な人に時間を使うのがもったいない。

逆に私も、自分から去っていく人を追わないようにしています。すがっても、相手の時間を奪うだけなので。

 

見切りをつけたい人間関係があるときは、超忙しい人になって音信不通気味になって疎遠になるようにしています。

 

整理しにくいものだからこそ、整理できたときのスッキリ感はハンパじゃありません。

 

②イメチェンしてみる

目に見える変化でなくとも、何か身なりに関することを変えるにも良い時期です。

 

ちょうど服も化粧品も春の新作が並んでいるので、買い替えるものがあったら、いつもは選ばないブランドやアイテムに挑戦してみるのはいかがでしょう。

 

・美容室を変えてみる

・髪をバッサリ切ってみる

・ヘアカラー、パーマに挑戦してみる

・いつもは着ない色の服を着てみる

・いつも素通りするブランドの服を試着してみる

 

③仕事のやり方を見直してみる

4月は自分が新人になることもあれば、新人さんの教育係になることもあります。

 

かといって、何の変化もないからと何もしないのは少しもったいない。

キリの良いタイミングなので、仕事のやり方やPCや書類の整理をして、無駄なものを減らしたいですね。

 

・自分の業務のマニュアルを作って見直してみる

・PC内のデータや書類を整理

・仕事道具を見直してみる

・デスクの整理整頓、掃除する

 

④健康&体重管理

薄着の季節がやって参りました…!

 

私は冬の内に、完全に油断してブクブク太ってしまいましたので、ダイエット中でございます。

年だから…と諦めていたけど、関コレ?の熊田曜子さん(御年40歳!!!)のバキバキに割れた腹筋を見て、「甘えてちゃいかん!自分!」と甘えるのをやめました。

 

食事は腹八分目、夜20時以降は食べない、運動をする…などで結構真面目に減量に取り組んでおります。

 

古いものは下ろしていく

冬から春になるときが、一番季節の変化を感じます。

だからこそ、物でも思考でも習慣でも不要になった古いものは捨てていくと、より一層新しい気持ちで春を迎えられます。

 

どれもちょっとしたことなのですが、スタートするときの準備が整っていればいるほどに、楽しく有意義な時間を過ごせる気がしてなりません。

 

私自身、まだ完全に無駄なものを捨てきれていませんが、あと2週間でどうにかケリをつけるべく毎日不要なものを探しています。