99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

電動歯ブラシをやめたら歯茎が生き返った話

最近、歯医者さんに通っていました。

過去に歯周病チェックをしてもらったとき、歯周ポケット深すぎ&出血しまくりで、要注意レベルに。

 

そのときは電動歯ブラシを愛用していましたが、電動歯ブラシをやめ、完全に手磨きに移行。

手磨きにしてから、半年ほど経ちましたが、歯茎の状態が良くなっていて褒められました。

 

電動歯ブラシの欠点

私が使っている電動ブラシって、30秒に一回ブブッと振動して教えてくれるのですが、これが制限時間のようで焦ってしまい細かいところまで磨けていませんでした。

 

電動ブラシの届かないところが特に歯茎の状態が悪くなっていました。

電動で全体をムラなく磨くのはかなり技術が必要ですね。

 

今では基本的に手磨きに移行して、電動ブラシは日中にパパッと磨きたいときなどサポート的な感じで使っています。

 

いつもの歯磨き

私がしっかり磨くのは、夜寝る前のみ。

日中の歯磨きはかなり軽くて、うがいだけのときや、サボることもあります。

 

1日1回(特に夜)のブラッシングをしっかりやれば、かなり効果があるということだと思います。

 

今の歯磨きのルーティンはこんな感じです。

 

①うがい

②タフトブラシで隙間を磨く

③フロス

④ブラッシング

 

①うがい

最近はホワイトニング効果のあるものを使っています。

 

色々とホワイトニング効果のある洗口液を使っていますが、最近気に入っているのはノニオです。

 

 

強すぎないミント。

私は赤ワインやカレーなど歯に着色するものが好きなのですが、歯磨き前に明らかに色が着いていてもこちらを使って磨くとちゃんと落ちています。

 

②タフトブラシ

奥歯の裏が磨けていなかったので、小さいブラシを薦められました。

 

 

奥歯の裏だけでなく、歯と歯茎の境目をぐるっと磨いています。

このブラシの力はでかい!

 

③フロス

フロスは毎日やっています。

食べ物が詰まりやすいところ、歯垢が溜まりやすいところを一掃できます。

 

 

最近はフロスを使わないと寝られないくらい…

 

④ブラッシング

歯磨き粉はチェックアップで磨いています。

 

 

結局これが一番安心できます。

過去に違う歯磨き粉に浮気したら、虫歯ができたことがあったので(因果関係は不明ですが…)、いつもこれです。

 

虫歯は防げる

最近は、スキンケアよりも歯に時間とお金かけています。

というのも、歯は健康に直結するから。

 

私は虫歯が出来やすいので、どんなに疲れていても歯磨きだけはちゃんとやっています。

 

虫歯が出来ない人が羨ましくてしょうがないのですが、ある程度は日頃のブラッシングで防げるので頑張るしかないですね…