99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

入浴時は銭湯スタイルにしました


f:id:yukaaaaaaaaaa:20220525183456j:image

 

浴室にシャンプーなどを置きっぱなしにするのを止めました。

お風呂の度に使うものを持ち込む、いわゆる「銭湯スタイル」にしています。

 

完全持ち込み式へ

今までも浴室にあまり物は置かないようにして一部持ち込み式ではあったのですが、洗顔料とシャンプーは浴室内に置いていました。

 

浴室に置きっぱなしは非常に楽ですが、汚れやすいというデメリットがあります。

やはり湿気のあるところは、ヌメリやカビが発生しやすくて…。お風呂掃除の度に洗っていたのですが、毎回持ち込んだ方が清潔に使えると気付きまして。

 

毎回運んで、入浴後に拭いてからしまう一連の行動は増えますが、それよりも清潔に使えることを優先して、持ち込み式にしました。

 

持ち込み式にしてから

毎回持ち込む…というと大変そうですが、実際にやってみたらそんなに大変じゃありませんでした。

 

持って入るものって…

・シャンプー、トリートメント

・シャンプーブラシ

・クレンジング

・洗顔料

 

全てを毎回使うわけではないので、多くて5個です。

使った後に拭いてからしまうのも、体を拭いたタオルや雑巾でバババと拭いて終わりなので、秒で終わります。

 

これのメリットはやはり大きかったです。

汚れがつきにくいのはもちろん、毎回拭くせいか、ボトルも綺麗な状態を保てます。

お風呂場もスッキリしますし、収納場所さえ確保できれば最高の方法だと思います。

 

最近は、棚にお風呂アイテムを綺麗に並べ、それを毎回「どれを使おうかしら」と楽しんでいます(実際は迷うほどアイテム数は無い)。

 

なにかとメリットの多い方法でした。

「浴室に置いておくものだ」という思い込みを捨てたら快適な世界を発見できました。

思い込みは捨ててみるものですね。