99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

運動不足解消には手軽なトレーニングを!

最近、まったく痩せなくなりました。

それもそのはず、慢性的な運動不足。おまけにデスクワークで一日中パソコンの前に張り付いているんじゃこうなりますわな…

 

運動不足が原因で死亡する人が年に5万人いるとか…

https://president.jp/articles/-/44362

 

そう考えると恐ろしいですね。

やはり運動不足は良いことナシのようで、整体の先生にも「運動してくださいね?」とクギを刺されました。

 

件の記事を読んで怖くなったので、運動をすることにしました。

 

しかし、平日は出勤となると夜にガシガシ筋トレする元気がありません。こうやって運動不足のスパイラルに…。

 

やっぱり「今日はやるぞ!」と気合いを入れないといけないようなことを習慣化するのは難しいものです。

なので、手軽に始められることをやっています。

 

筋トレはスクワット

私が最近やっているのはスクワット。

なぜにスクワットかというと、道具が何もいらないからです。動画を見ながら、音楽を聴きながらでもできるのが良い。

 

腹筋は、床でやろうと思うとマットが必要ですが、スクワットは本当に道具不要です。どこも痛くならない!

 

ダイソーの筋トレアイテムが◎

あと、100円ショップでトレーニングアイテムを購入しました。


f:id:yukaaaaaaaaaa:20210330225644j:image

バンドと握力グリップ。

一番強いものにしましたが、これが効く。ちゃんとやれば良い筋トレになります。

 

これが100円で買えるってすごいですね。

 

散歩

日常では、よく歩くようになりました。

平日(気力のあるときは)一駅歩いたり、休日は公園を散策したりしています。

もともと散歩が好きなので、運動というよりも娯楽的な感覚で取り組んでいます。

 

地味に体を蝕む運動不足

こんな感じで以前より動くようになりました。

 

テレワークではないので通勤時間に少し歩くとは言えど、健康を保つのに充分な量ではありません…

 

運動は健康増進だけでなく、いい気分転換にもなります。おかげさまで落ち込むことが少なくなりました。

 

運動不足は放置してはいけませんね…