99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

物の買い方


f:id:yukaaaaaaaaaa:20210325124752j:image

メルカリを再開しました。

断捨離をしたら、まだ使えそうなものやほとんど使っていないものが多かったので売ってみることに。

 

以前挫折したのは、売れるまでに時間が掛かってしまい在庫を持つのがイヤだったから…。

しかし、今回はあっさりと売れました。

 

私が売ったのは洋服。やはり売れやすいブランドってありますね。有名なブランドだけでなくプチプラ服も売れました。

 

プチプラ服もSNSで話題になるようなアイテムは中古でもポンと売れます。

 

以前どこかで「物を買うときは、再販できることを考えて買う」という考え方に引いたことがありますが、これは有効だなと思い直しました。

 

お金がプラスになることは滅多にありませんが、「中古でもいいから使いたい」と言ってくれる人がいるようなアイテムを買うのは無駄が少ないかなと。

 

無下に捨てるよりも、少しお金が戻ってくるし、使ってくれる人がいるというのは安心感があります。

 

本当は最後まで使いきるのが理想ですが、そこまで買い物上手にはなれていません。

仕事など環境の変化も結構あるので、「一生、今持っているものだけ」っていうことにはならなさそうです。

 

そういう変化があることをふまえれば、売るときのことを考えながら買い物をするのは有効な手ですね。

 

そう言えば、最近久しぶりに地元の古着屋さんへ行ったら、良いなと思う服がほとんどありませんでした。

みんな自分で売っちゃうんでしょうね…