なんか苦しい。息苦しい。
ここで感じているのは環境が合わないとか精神的な息苦しさではなく、身体的な息苦しさです。
前々から喋るだけで息切れするので、本当に危ないなと自分でも心配になっていました。
これを気にするようになってから気付いたのですが、私、ものすごく呼吸が浅いんですよ。呼吸が速くて多い。
こういう風にちゃんと呼吸できていないことって、酸素不足になるので、集中力の欠如や疲れやすさに繋がってしまうそうな。
かくいう私は酸欠症状にドンピシャで、普段から集中力なんてあったもんじゃございません。
危機感を抱いた私は、腹式呼吸がどうとか気にせず、まずは呼吸を深くするようにしました。
やってみると、全身にしっかりと酸素が行き渡っているようなフレッシュな気分になります。パワーが漲ってくる感じ。
今まで私の身体は相当少ない酸素で頑張ってくれていたようです。
呼吸を深くするのはあまり難しくなく、とにかくゆっくり呼吸することを意識するのが大切。
呼吸は特に吐く方が大切だそうで。確かに、ゆっくり吐くとあまり吸うのも速くなりません。
こう呼吸が浅くなってしまう原因は、私の場合は100%姿勢の悪さです。私は、小学生の頃から生粋の猫背。
深呼吸をやってみるとわかるのですが、猫背で深呼吸って出来ないんですね。お腹がつっかえて、逆に苦しい。
深呼吸するときって、手を広げて胸を広げてスーハー!みたいな感じでやるじゃないですか。猫背とは真逆ですよね。
だから、呼吸も自然と浅くなる。
浅い呼吸の諸悪の根源は、猫背でした。
この相反する、猫背と深呼吸…
不思議なもので、深呼吸を意識するようにしてから、だいぶ姿勢が良くなりました。
深呼吸をすれば、猫背になりません!
深呼吸、バンザイです。
さすがに集中しているときは、まだ猫背に戻っちゃいますが、少しずつそも時間も減らせていけるといいなと。