断捨離も終え、あとは年始を待つのみになりました。
不要なものは全て捨てました。
物はもちろん、今年は仕事というストレス源も捨てられましたので、いつもよりもスッキリ感が強いです。
あと、「他人の目を気にする」っていうことも捨てられましたね(完全にではありませんが)。良い意味で自己中心的になれたと思います。
今年はコロナ禍という未知の世界がやってきてしまったので、色々と戸惑うことが多かったです。時代の変化を目の当たりにすると、ちょっとたじろぎます。
私が属していた、THE・昭和な古い体質の会社でさえもテレワークにポンと移行してしまったときは、すごく驚きました。ただ、今後はこういう大きい変化が増えそうです。その変化に柔軟に対応していく力が必要になってくるだろうな…と思います。
この混乱で唯一良かったと言えるのは、考える時間が増えたことですね。
特に私の場合、「自分はこのままの生き方で良いのか?」と真剣に考えられました。
それで会社を辞めてしまったわけですが…
正直、組織は嫌いです。
色んな人が集まって、それぞれの力を使いながら結果を出していくことは素晴らしいと思います。
しかし「自由」という言葉が好きな私は、縛られるのが苦手。与えられた仕事でも、手順がガチガチに決まっているようなものはストレスになります。結果は出すからプロセスは自由に決めさせてくださいよ、と思ってしまうのです。
これに気付いたのもコロナで外出自粛になったからで、これがなかったら今も平日は我慢して、週末だけを楽しむ人生だったかもしれません。
結果的に、「やりたくないことはやめよう」と思うようになり、一番のストレスを手放せたわけです。
物よりも、こういう思考とか習慣を手放せたことの方が嬉しいです。
悪く言えば図太くなったということでしょうが、これは成長だと思っています。
みなさんは何か手放せたものはありましたでしょうか?