99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

新しい靴下と下着のパワー

新年に向けて、靴下を買い替えました。


f:id:yukaaaaaaaaaa:20201231093655j:image

新年を新しいアイテムで迎えようじゃないかということで。

 

こういう肌に直接触れるものは、何回も洗って少しヨレてきた頃が心地よかったりしますが、新品を身に付けたときの気持ちがシャキッとする感じも好きです。

そのシャキッとする感じを新年に持ってきて、1年を新たな気持ちで始めることにしました。

 

毎月下着を替える開運法

一時期、「毎月、下着を買い替える」という開運法にハマっていたことがあります。

布は邪気を吸いやすいこと、新しいものを身に付けると気持ちが良いということで、毎月靴下とパンツやシャツを新しいものに替えるのです。

 

私も実践していました。

臨時収入があったとか、すごい仕事のオファーが来たとか、目に見えて効果があったわけではございませんが、新品を身に付けたときのシャキーンとする感じを頻繁に味わえるようになったのは良かったです。

 

気分よく過ごすことが実は一番いいことが起こりやすくなったりします。この開運法も、実はそういう狙いがあるのかもしれませんね。

ちょっとお金は掛かりますが、新品を身に着けたときにシャキーンとなる人にはもってこいの方法だと思います。

 

定期的な買い替えは必要

開運法と捉えるかは別にして、こういうアイテムの買い替えは毎月とはいかずとも、ワンシーズン、半年と期間を決めるのは良いことかもしれません。

下着や靴下って傷んでいても、使おうと思えばずーっと使えてしまうものですしね。

 

特に下着のパンツって、1年頻繁に使うと結構寿命がきますよね。

Mサイズだったのに、伸びてLサイズになっちゃったりして。「お母さん、同じ柄のパンツ持ってたの?」と言ったら「あんたのでしょ!2年も履いてるからそうなるのよ!」なんてね。

 

見えないところだからいいや…と、ヨレヨレボロボロのアイテムを身につけていても命には問題ありません。

しかし、ヨレたアイテムってどこかテンションが上がらないじゃないですか。ヨレヨレの下着って確かに何も履いていないかようで楽なんですが、気持ちもダラーンと緩んでしまうんですよね。

 

私はここ数年、まともにブラジャーをつけていませんでした。

もうあの締め付けが苦手でね…。「らくちん」と謳うブラジャーって結構ありますが、実際に着けてみて、ノーブラよりもらくちんなものなんてありません。

体を綺麗に見せるためのものなので、多少のホールド力は必要なのでしょうがないですけど。

 

そんな感じでカップ付きのタンクトップばかり着ていたのですが、楽を追いかけていたら胸がなくなりまして。からだにフィットするニットを着た時に「どこにいった?」と。そこで、久しぶりにワコールでちゃんとしたブラジャーを買ったのです。

そうしたら、体型が綺麗に見えるのはモチロンですが、気持ちもシャキーン!として。「うおおおおおおおおおお」とテンションが上がったのを覚えています。

 

なので、自分を律するためにも、下着や靴下類は目に見えてヨレてきたら、買い替えています。時々はちゃんとしたものを。

 

ヨレてきたら買い替えがベストかもしれませんが、気に入っているものはぶっ壊れるまで長く着れば良いと思いますし、そこは個人の好みで。