99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

瞑想で「今、ここ」を身に付ける


f:id:yukaaaaaaaaaa:20200405122000j:image

最近、瞑想を日課にしています。

 

以前から、度々やってはいたのですが、やっとコツをつかんできました。

 

「今、ここ」という感覚

私は、マインドフルネス瞑想をやっています。

 

ひたすら、自分の呼吸に集中し、「今、ここ」という意識を高めるものです。

呼吸に全集中するので、余計な思考から離れることができます。

 

寝る前にやっていますが、朝の目覚めが非常に良い。

朝、やけに早く目が覚めた日も瞑想したら、ものすごく日中の作業効率が上がりました。

 

 

趣味にも応用できる

何かをしているときでも、常に別のことを考えている人が大半だと思います。

 

私もそうです。

 

本を読んでいても、明日の仕事について考えていたり。

掃除をしているときは、昨日のミスについて考えていたり。

 

何か作業をしていても、常に違うことを考えながらで、いわば過去や未来の違う世界にいる状態。

 

これって、あまり良いことがなくて、非常に疲れるんですね…

マルチタスクは疲れます。かといって、やらないわけにはいかないのですが。

 

ただ、「今、ここ」という感覚がわかると、シングルタスクとマルチタスクの自分を使い分けることができます。

 

例えば、趣味。

私は趣味で楽器を弾くとき、常に明日の仕事のこととか、その日の出来事とかを考えながら演奏していましたが、これをやめて「弾くこと」だけに集中できるようになりました。

 

弾き終わった後の爽快感が倍になりました。

趣味でリラックスできている状態なんだと思います。

 

普段から、シングルタスクで集中する時間が増えたため、時々のマルチタスクも難なくこなせるようになりました。

 

仕事で同時並行で3つの作業を難なくできるように。

(以前は、どこかでちらほらミスがあったけど、今はほぼゼロ)

 

これも瞑想のおかげかと思います。

 

 

瞑想の力

便利な世の中になって、人間もコンピューターのように情報処理ができるかっていうと、そんなことな無いんですね。

 

マルチタスクができる人も多いと思いますが、これに慣れてしまうと、「ひとつのことに没頭」が難しくなる気がします。

 

私がそうで、逆にひとつのことに集中することがいけないことだと思っていたのですが、いつの間にか集中力が無くなっていました。

 

瞑想をしてから、シングルタスクで良いじゃないかと思うようになりました。

実際にそうしてからの方が作業効率が上がりました。

 

瞑想はすごいと思います。