99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

掃除を習慣にしてから起こった変化4つ


f:id:yukaaaaaaaaaa:20240212205909j:image

昨年末の大掃除をきっかけに、掃除にハマりました。

 

掃除をする頻度が上がり、自分が身を置く空間にホコリが無い状態がデフォルトに。

 

そんな状態を続けて1ヶ月強。

なんかすごく良い変化ばかりだったので、その報告です。

 

私の掃除について

拭けるところは、ほぼ毎日拭き掃除をしています。

床や机、棚、鏡など。

 

忙しいときや疲れているときは無理にやりません。

ただ、掃除をしてリフレッシュできることの方が多いので、ちょっとした隙間時間にやってしまうことが殆んど。

 

使うのは、フロアモップ、ハンディ掃除機、雑巾。

手軽に掃除できるようなアイテムしか使っていません。

 

ホコリが多いときはモップや掃除機で取った後、雑巾でひたすら拭くだけです。

 

毎日掃除をした効果

①どうでもいい物が一切持てなくなった

結果的に、更に物が減りました。

 

棚やテーブルを拭き掃除するとなると収納している物をどかしながら拭くことになります。

これが非常に面倒くさい。

 

しかも毎日のことだから、量が多すぎると疲れて途中放棄してしまい掃除が終わりません。

 

おかげで中途半端な気持ちで持っていた物を全部捨てることができました。

 

「掃除の面倒くささ」というハードルを越えられるほど大切に思っている物しか持てません。

 

②自分の部屋がパワースポット化

今までもそれなりに掃除はしていたのですが、最近は空間に漂う空気が変わった感じがします。

すごく澄んだ感じがする!

 

さすがに毎日掃除をしていると、大してホコリや汚れはありません。

そのせいか「ホコリや汚れを取る」というよりも、「空間を磨く」という感覚で掃除をするようになりました。

 

ピカピカの空間保てるようになってから、部屋の居心地が爆上がり。

 

落ち着くし、集中力も上がるし、良いことずくめ。

睡眠の質も上がりました。

 

③自己肯定感が上がった

正直、この変化に一番驚いています…

 

常にどこかに「このままで良いのか」という不安がありました。

今の生活には不満はあまり無いものの、「もっと上にいきたい」「変わりたい」という不安から来る願望を常に持っていました。

 

しかし、そういった思いが、気付いたら無くなっていました…

「今のままの自分でいいじゃん」と本気で思えるようになった。

 

見栄のための出費、不安を埋めるためのストック、「もっと良い自分変われるのでは」という期待を込めた買い物…これらが全部ほぼゼロに。

 

④いいことが起こる

運が良いな、と思う出来事が増えました。

 

電車でよく座れるということから始まり、トラブルや揉め事は自然と収束したり、行きたくない予定は中止になったり、苦手な人と疎遠になったり、結構な額の昇給があったり…と「ラッキー!」と思える出来事が増えました。

 

毎日ポジティブな気分でいられるから、良いことを見つけやすくなっているのかもしれません。

 

掃除ってすごい

掃除を本気でやってみて、掃除はただ空間を綺麗にするだけのものでないってことがわかりました。

空間を綺麗に保つことで得られるものは非常に多い。

 

ちなみに掃除以外で、変えた習慣は何もありません。

生活習慣も仕事環境も人間関係も昨年の大掃除前から変わっていません。

 

掃除の力ってすごいな…と実感しました。

これからもピカピカの部屋を保てるよう、毎日の掃除を継続していきます。