99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

予算オーバーでも本当に欲しい物は買うようにしたら…


f:id:yukaaaaaaaaaa:20240215183630j:image

ずっと欲しかった服を購入しました。

その服は少し前に一目惚れしたもの。ずっと欲しかったのですが、すぐに買わなかったのは激しく予算オーバーだったから…。

 

今までの私だったら、予算オーバーを前に諦めていたでしょう。

しかし、今回の私は違った。

 

…清水買い。

 

これをきっかけに、予算オーバーだからって妥協するのって実はあまりよろしくないのでは?と考え直しました。

 

予算オーバーでも諦めない

今までも「買い物では妥協しない」と決めて買い物をしてきましたが、予算オーバーのときは、さすがに諦めていました。

 

例えば、

欲しい服が3万円だった!

→予算オーバーなので、それなりに満足できて質も良さそうな8千円の服にする…みたいな。

 

予算を設けることは生活や支払いを滞らせないためには必要です。

しかし、最近も定期的な断捨離で手放す物がゼロにならないことを考えると、実は逆効果なのでは?と思うように。

 

なので、本当に欲しいと思った物は、予算オーバーでも手に入れることにしたのです。

 

実際にやってみて気付いたのですが、本当に欲しい物だったら、節約も苦にならないんですよね。

不思議と仕事の残業も頑張れますし…笑

 

中途半端な気持ちで買い物しなくなった!

清水買いをしてから、結果的に無駄な買い物をしなくなりました。

 

あの清水買いした服を思うと、「あれ以上に良い服は無いな!フフフ…」と思って何も欲しくなくなる。

 

好きな物を買うときは妥協しない、と心に誓いました。

逆に、こだわりの無い物はコスト重視です。

 

以前よりもこのメリハリが激しくなりました。

抜くところは抜かないと破産しますからね!