99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

安くてもタダでも不要な物は手に入れない

f:id:yukaaaaaaaaaa:20231021235307j:image
愛用するシャンプーがなくなり、間違って容器を捨ててしまいました。

どこにでも売っているから大丈夫だろうと、買いに行ったら本体が売っていない!

 

ちなみに買いに行ったのは、どこにでも売っているはずの「いち髪」です。

詰め替え用はどこにでもあるのに、本体を置いている店が極端に少ない!!!探すのも一苦労でした。

 

やっと見つけた本体は定価でしたが、なぜかシャンプー&コンディショナーのセット売りの方が安いという謎の事実。

 

【例】

シャンプーのみ→770円

シャンプー&コンディショナー→700円

 

セット売りの方がお店側もお得なんでしょうか。

実質コンディショナー無料ですよね…と思いつつも、コンディショナーの本体は要らない。

なので、割高でしたが、本体のみを購入しました。

 

節約したい自分と物を持ちたくない自分のせめぎ合いでした。

結果的に、今回は物を持ちたくない自分が勝利。

 

お値段だけでは譲れないものがある。

それがシンプリストの精神であります。

 

最近は、捨てるゴミを減らしていきたい気持ちがあるので極力無駄買いは避けています。