99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

店舗をハシゴするデメリットが大きすぎる


f:id:yukaaaaaaaaaa:20231024092613j:image

先日、「いち髪」のシャンプーの本体を置いている店が少なかった…という話を書きました。

私がいち髪を探して回ったドラッグストアは8軒。

 

いつもなら早めに諦めるのですが、今回はスイッチが入ってしまったので粘りました…。

 

これが改めて買い物について考えるきっかけとなりました。

 

複数店舗に行くとすごく疲れる

2日で8軒(1日4軒)はかなり疲れました。

 

目的のアイテムが置いていなかったら速攻で店を出るわけではなく、それぞれのドラッグストアで安かった日用品をついでにちょこちょこ買いしていました。

 

昔、「チラシを見て1円でも安い店にいく」という節約をして1日に何件もスーパーをハシゴする人をテレビで見たことがあります。

これってお金は節約できても、時間と体力を浪費するのでコスパの悪い節約だという意見が多いですよね。

 

それに近いことをやったわけですが、超絶体力を消耗して疲弊しました…

 

ある程度妥協点を決める

買い物だけを目的にあちこちに行くことは、あまり効率的とは言えません。

 

多少の割高は仕方がないと割り切り、ポイント優先・値段優先でまわらないこと。

 

やはり、これが一番ですね…。

 

買い物は地味に体力と時間を消耗します。

買いまわりはネット通販だけにして、実店舗では時短&効率を優先したいと思います。