99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

使う直前に買えば、後悔は少ない


f:id:yukaaaaaaaaaa:20231016101409j:image

先月あたりから、欲しいな~と思っていた服があるのですが、未だに買っていません。

多分買わないで終わるでしょう…。

 

最近は物を買うタイミングを「使う直前」にしています。

日用品はなくなると困るので早めに買いますが、それ以外の無くても一応は生活ができるもの(化粧品、服、調理器具などなど)については使う直前に。

 

以前はストック癖があったので、使ってみたいもの、残り3分の1になったものなどを結構早いタイミングで買い物をすることが多かったです。

 

しかし、あまり早い時期に買ってしまうと、使う直前に「こっちにすれば良かった」と思うものを見つけてしまうんですよね。

 

なので、「買う時期」と「使い始める時期」の差をより短くした方が、買い物で後悔しないことに気付きました。

 

使い始めていれば、諦めて最後まで使うので…笑

 

「何を買うか」選択肢が無限にあるので、なるべく後悔しない方法を考えています。