99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

ちゃんとヘアケアをしたら、劇的に髪が綺麗になった…!


f:id:yukaaaaaaaaaa:20231014220656j:image

これは私の乾燥して爆発気味の髪がストンとまとまるようになった、ヘアケアの話である。

 

雑なヘアケア

ここ数ヶ月、髪が広がってまとまらないのが悩みでしたが、ロングヘアで結んでしまえばどうにかなるので放置していました。

 

さすがに周りからも指摘されるレベルの広がり方だったので反省。

原因はただのケア不足です。

 

夏は暑いこともありケア自体が面倒で仕方がなく、シャンプーで洗って、そのまま乾かして終わり。

トリートメントが必要なシャンプーで洗い上がりはキシむのですが、それも無視してドライヤーで乾かしていました。

 

そうしたら、乾燥してすごく広がるように…。(当然の結果)

 

私がやったこと

やったことは非常に当たり前のことです…。

プラスアルファで増えた手順もありますが、そこまで大変ではありません。

 

①ちゃんとシャンプーとコンディショナーを使う

②ちゃんとケアをする

③ちゃんと乾かす&保護する

 

①ちゃんとシャンプーとコンディショナーを使う

・ロングヘアなのにシャンプーは1プッシュ

・コンディショナーをろくに使わない

 

これをやめただけでもかなり改善しました…。

 

どのシャンプーを使うかよりも、まずは使い方が大切ですね。

ちなみに私が使っているのはいち髪です。

どこでも手に入る上、価格もお手頃で言うことなし!

 

②ちゃんとケアをする

ドライヤー前は何も付けずに乾かしていました…反省。

 

ヘアオイルを使う人が多いですが、私はスプレータイプトリートメントを。

 

 

水のような感触ですが、ドライヤー前にスプレーするだけでツヤッツヤ&サラサラになります!!!

 

私はオイルのしっとりした感じが好みではないので、これは大好きです。

 

③ちゃんと乾かす&保護する

髪の毛をしっかり乾かすようになりました。

仕上げは毛先がパサつくので、オイルを毛先にだけ少量塗っています。

 

ゆず油は、椿油よりは軽いです。

塗ったときはしっとりしますが、時間が経つとサラサラに。

 

髪の毛が復活!

もともと直毛だったこともあり、「アイロン使った?」と言われるくらい、ストンとまとまりのある髪になりました。

 

スキンケアよりも、ヘアケアの方が目に見えて効果が出ますね…。

 

髪が広がらないと、外出前のセットがすごく楽。

寝癖の具合にもよりますが、何もセットしなくても大丈夫な日が多いです。

 

なめてました、ヘアケア。

ちゃんと継続します…