99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

しばらくレインシューズ1足だけで過ごしてみた


f:id:yukaaaaaaaaaa:20230930202132j:image

寿命が来たパンプスを処分しました。

いつもならすぐ新しいものを買うのですが、今回は買わないで済むか様子を見ることに。

 

案外なくてもいけた

そんな感じで、靴を買い足さずに過ごしています。

現在、パンプス替わりに履いているのは、晴雨兼用のバレエシューズ1足。

 

最近は、スーツを着ることがなくなったうえ、会社もスニーカーOKなくらいカジュアルなのでバレエシューズでも特に問題ありませんでした。

 

毎日出勤するわけではないこともあり、1足でも大丈夫でした。

毎日出勤だったら、もう1足は必要かも。

 

ただ…デメリット

物が少なく済んで非常に有難いのですが、デメリットはバレエシューズの消耗が早いこと…。

 

仕事だけでなく、普段もガシガシ履きまくっているので仕方がないですね。

 

一張羅は寿命が早いです。

 

短期間で履きつぶすのもアリ

今回あえて買い足さないでみてわかったのは、靴を1~2シーズンで履きつぶす選択肢もアリだなということ。

靴は晴雨兼用でいつでも履けるものを選べば、1足でもいける!

 

仕事用パンプスの購入は、もう少し様子を見ようと思います。

 

本当に必要になったときに買うことにします。