99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

「後でやろう」と溜めている物はあえて乱雑に置く


f:id:yukaaaaaaaaaa:20230928161209j:image

やたらと不要な書類が溜まっていくのですが、毎日のシュレッダーは面倒!

そこで週に1回まとめてシュレッダーすることにし、専用のボックスに溜めていくことに。

 

シュレッダーする書類があったら、そのボックスに溜めていき、週に1回時間を見つけてガーガー処分していくシステムです。

 

案の定、毎週シュレッダーせず溜め込み、ボックスが爆発しました。

 

綺麗に納まっていると逆にやらない

週イチでシュレッダーすることもできませんでした…。

おそらくこの原因は、溜まった紙の山があまり見えなかったからだと思っています。

 

ボックス内に綺麗に紙を重ねて入れていったので、整頓されているように見えてやたら綺麗だったんです。

 

これで「まだ大丈夫」と思って、シュレッダーをサボっちゃったんですよね…

 

乱雑に置いておいた方がやる

かえって、育ちを疑われるレベルでグッチャグチャにしておいた方が、片付ける気になって溜まらないのでは…と思いました。

私の場合、ぐちゃぐちゃだと片付けたくなるので、その心理を利用する方が行動に移せます…。

 

・乱雑に置いておく

・邪魔なところに置いておく

・見えるところに置いておく

 

整理したい書類、手書きのTODOリスト、お手入れしたい道具など…。とにかくその日にやりたいことに関連するアイテムを床やテーブルの上にドンと置いたままにしておいています。

そして結構乱雑な感じで置いておく。

 

そうすると、多少面倒でも「やるか…」と思い腰が上がります。

 

私は、休日にいろいろと片付けや細細とした作業をするので、休みの前日の夜にテーブルの上にドサッと置いておきます。

 

TODOリストを見えるところに貼ったり、趣味のキャンドル作りの道具一式を置いたり、靴やアクセサリーのブラシやクロスを置いたり…。

やろうと思ってやっていなかったこと関連のアイテムをひたすら置く。

 

こうすると、テーブルの上に物がなくなったら、作業完了なのでわかりやすいです。

TODOリストを一つずつ消していくのと同じですね。

 

この「あえて乱雑にする」作戦が結構効いていて、ちゃんとやるようになりました。