99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

朝の洗顔を完全にやめてみた


f:id:yukaaaaaaaaaa:20230926140706j:image

朝の洗顔を完全にやめました。

最近は、洗顔代わりに化粧水で拭き取っていましたが、それもやめました。

 

起きたら保湿(出掛けるときはプラス化粧)して終わり。

 

こうした理由は、顔がカサカサするからです。

 

乾燥しているのに皮脂を落とさない

今は、保湿化粧水のスプレーをして、クリームや日焼け止めを塗るだけ終わり。

 

ちなみに使っているのは、キュレルのスプレー。

 

顔や体の乾燥を感じたときにいつでも使える万能アイテム。

潤ってベタつかないので、日中大活躍です。

 

これをシューッとして、あとはクリームや日焼け止めを塗って終わり。

すごく時短になります。

 

洗顔は1日1回で良かった

そんな感じで、石鹸などで顔を洗うのは夜のみで、1日1回。

 

「寝ている間に皮脂が酸化する」「寝ている間に顔にホコリがつく」など、朝に洗顔が必要とされる理由は結構あります。

しかし、私の場合は几帳面に皮脂を落とすことがダメージになっている気がしたので中止してみました。

 

今のところ、何も問題は起きていません。

むしろカサカサすることが減りました。私の場合、肌に触れる時間を減らす方が合っているようです。

 

まだ始めて間もないので、このさき肌が荒れてしまったら見直しますが、それまで朝は洗顔無しで過ごしたいと思います。