99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

物が多すぎると自分の好きなものが見えなくなる

一時期、キャンドル作りにハマっていたことがあって持っていたアロマオイル。

 

キャンドル以外で使うことがなかったので、断捨離候補でしたが、処分せず使うことにしました。

 

すっかり忘れていたのですが、私はアロマオイルの香りが好きなのでした。

 

アロマオイルを活かす

考えた末、アロマウッドを購入。

寝る前や仕事中に、アロマオイルを垂らして香りを楽しんでいます。

 

マークス&ウェブ  アロマウッドL(880円)f:id:yukaaaaaaaaaa:20230924232152j:image

 

これは中が空洞になっていて、アロマオイルを収納できます。

f:id:yukaaaaaaaaaa:20230924232204j:image

 

物が多すぎると、自分の「好き」が見えなくなる

最近、物の管理に時間を使っていたせいで、自分が好きなものを蔑ろにしていることに気が付きました。

 

暇な時間に楽しむアロマオイルやキャンドルが好きだったのに、それを楽しむ時間や心の余白が物の管理に取られていました。

 

そんなに物に対して時間を使っていた感覚はなかったのですが、管理や手入れの他に「何を買おうか」と迷う時間があったことを考えると、結構な時間になりますね。

 

今は断捨離して物から解放されたので、アロマを楽しんだり、キャンドル作りをしたり、ゆったりと暮らしています。

物が少ないとビックリするくらい時間が増えます。

 

自分の「好き」を知って楽しむためにも、時間や心の余裕は大切にしていきたいなと思いました。