99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

片付けのモチベーション爆上がり!な捨て方の極意が詰まった1冊


f:id:yukaaaaaaaaaa:20230914193254j:image

最近、断捨離をしているため、お片付け関連の本を読む機会が増えました。

 

何を読もうか探していたら、好きなシリーズの本をを発見!

一気に読みました。

 

28文字の捨てかた

28文字の捨てかた

  • 作者:yur.3
  • 主婦の友社
Amazon

 

一言で言うと、「片付けの名言集」。

片付けや捨てることについて、本質を突いた短い言葉が並びます。

 

これがハッとさせられるような言葉ばかりで、見返す度に気付きがあります。

 

今回一番ハッとしたのは、

 

壊れたとき、失くしたときに

それをもう一度買うだろうか。(P.79)

 

こういう問いかけをしながら、捨てるか迷っているものを見返してみる。

そうすると、そこまで思い入れが無かったことに気付いてスッと捨てられます。

 

そんな捨てることへの迷いに突き刺さるような言葉、片付けへのモチベーションを上げてくれる言葉がすごく有難いです。

 

時々見返して、スッキリした空間を保とうと思います。

 

同じシリーズの『28文字の片づけ』もオススメです!