99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

眉毛を本気で整えてメイクしただけで「綺麗になった」と褒められた!


f:id:yukaaaaaaaaaa:20230811113541j:image
前髪があるから…と眉毛を整えたりメイクしたりをサボっていませんか。

私は超サボって、ボーボーにしていました。

 

しかし最近、眉毛をしっかり整えてメイクしたら、「いつもより綺麗!」と褒めらてビックリ。いつも褒め言葉を言うような人でなかったので、尚更ビックリ。

 

しっかり整えるとここまで違うのか!と感動したので、

 

・眉毛を整える

・眉毛のメイク

 

この2つについてを共有します。

 

眉毛を整える

眉毛サロンなどでプロに任せれば一発で解決しますが、私はセルフ処理派です。

というのも、一度お願いしたことがあるのですが、私のオーダー方法が悪かったのか細眉になってしまい後悔したから…。

 

眉毛を描き慣れていれば(そしてそのかたちに不満がなければ)、セルフでも問題ありません。

 

ポイントは3つ。

①眉毛を描いてから剃る

②毛は短くし過ぎない

③眉のキワはシェーバーよりカミソリ

 

①眉毛を描いてから

今まで面倒くさがってフィーリングで剃ったり抜いたりしていましたが、描いた方が綺麗にできます。

 

特に形を変えたいときは、絶対描いた方がいい。

こうすると失敗が限りなくゼロになるし、メイクするときに「どこを描き足せばいいか」がわかりやすくなります。

 

②毛は短くし過ぎない

薄くしたいからといって、毛を短く刈り込むと逆に扱いづらくなります。

 

「少し長いかな」と思うくらいの長さは残すようにしています。

眉マスカラを使ったときに毛流れを出せるから、ナチュラルに見えます。

 

③眉のキワはシェーバーよりカミソリ

「カミソリは肌にダメージがある」という理由で基本的に電動シェーバーでしたが、やはりねカミソリの方が仕上がりは綺麗です。

 

カミソリ前髪に、肌を保護するために乳液は必須。

キワの産毛がなくなるだけでも、ぐっとあか抜けた印象になります。

 

 

 

眉毛のメイク

最近、目からウロコな情報をゲットしました。

それに従ってメイクしたら、びっくりするくらい綺麗な眉毛になりました!

 

それは「眉毛が濃い人は眉マスカラを先に使う」というもの。

 

今までの、ペンシルで描く→眉マスカラの流れを逆にしてみたのです!

 

①眉マスカラで毛流れと色を整える

②隙間をペンシルで埋める&(必要なら)パウダーでぼかす

 

①眉マスカラで毛流れと色を整える

先に眉マスカラで毛流れを作ることで、「どこを描き足せば良いか」が一目でわかります。

 

 

 

②隙間をペンシルで埋める&(必要なら)パウダーでぼかす

その隙間をペンシルで埋めます。

こうすると、毛流れが見えつつも、濃すぎないナチュラルな眉毛になります!

 

私はこれで完了ですが、眉毛の隙間が気になる場合はパウダーで埋めるのも◎

隙間がない方がよりきちんとした印象になりますね。

 

たかが眉毛、されど眉毛

おかげさまで、自分史上最高と言ってもいいほど眉毛が綺麗です。

「眉毛を整えると垢抜ける」という話はよく聞きますが、これは本当ですね。

 

メイクする頻度が高いほど、ついテキトーになってしまいがち。

しかし、顔全体の印象を左右するほどの威力を持っているので、きちんと整えておくべきだなーと改めて思いました。