99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

夏にやめたこと3つ


f:id:yukaaaaaaaaaa:20230802210143j:image

毎日暑いですね。

 

最初は夏の到来に喜びを感じて張り切っていたのですが、さすがに暑すぎてバテ気味です。

 

なので省エネモードで生きています。

おかげさまで、労力のかかる習慣やマイルールを3つほどやめることができました。

 

やめたこと3つ

省エネモードになってから、3つほど習慣を捨てました。

①室内にいるときの日焼け止め

②美容室

③極限までエアコンをつけない

 

①室内にいるときの日焼け止め

いつも窓辺にいることが多いため、せっせと日焼け止めを塗っていました。

 

塗るのも結構労力を使います。

なので、外を歩き回ることがわかっているときだけ。

 

室内にいるだけでもちょっと焼けていきますが、もうそこは諦めました。

 

②美容室

美容室には大体2~3ヶ月に1回のペースで行っています。

小まめに切ると、髪を下ろしたときのかたちが整ってセットもしやすくなります。

 

ただ、暑い時期は髪を結んでばかりで下ろすことが殆んど無い!

よって、切っても恩恵が受けられない!

 

ということで、涼しくなってから行くことにしました。

夏はスキップ。

 

③極限までエアコンをつけないこと

いつも汗をかきながら寝ていたのですが、最近は冷房をしっかり入れて寝ています。

 

ここ数年、夜中も全く気温が下がらない。

さすがに熱中症の危機を感じたので、無理せず冷房をつけることにしています。

 

自分の習慣やルールは気軽に変えられる

私は、考えること自体を面倒に感じて、1回決めた自分のルールや習慣を無条件に続けるクセがあります。(変なところで真面目)

 

日焼け止めを塗る習慣や美容室に通うことがその典型例なのですが、もっと臨機応変にそのときの状況や気分で決めた方がいいなと思いました。

 

最近はこういう自分の思い込みで突っ走ってしまうことが結構あるので、もう少し柔軟に物事を考えていきたいです…。