99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

歯ぎしり用のマウスピースで夜中に起きなくなりました


f:id:yukaaaaaaaaaa:20230727201819j:image

昨年、自分の食いしばりで歯の詰め物や自分の歯を数回破壊しました。

全部自費で直したもんだから、とんでもねえ金額が消えていきました。あっはっは!

 

食いしばり&歯ぎしり

あんまりにも歯を壊すもんだから、歯医者さんからマウスピースを勧められました。

 

寝ている間に食いしばるクセがあるのは承知していたのですが、それプラス歯ぎしりをしているっぽいと言われました。

 

金額は保険診療で、5000~10000円くらいとのこと。

実際に私が行っている歯医者さんでは、5000円ちょっとでした。

 

使ってみて

最初は違和感・異物感がすごかったですが、慣れたら気にならなくなりました。

それよりもマウスピースをつけて寝た朝は感動でした。

 

・寝起きに顎が疲れていない!

・夜中に起きなくなった!

 

・寝起きに顎が疲れていない!

起きたとき、顎や歯が痛いことが時々ありました。

特にストレスが溜まっているときは、食いしばりや歯ぎしりが酷いようで痛みも強かったです。

 

それが全くありません。

 
・夜中に起きなくなった!

時々、「ギギギ」という物音で夜中に目が覚めたていたのですが、あれはおそらく歯ぎしりの音ですね。

 

マウスピースを着けて寝た日は、そういう音で目覚めることがゼロ。

朝まで熟睡できるようになりました。

 

マウスピース早く作ればよかった

私がしばらくマウスピースを作らなかった理由が、「気合いで直せる説」を信じていたから。

でも、実際にマウスピースを使ったら、「早く作れば良かった」と後悔。

 

歯ぎしりや食いしばりが無い快適さを知ったら、戻れません!

今までは食いしばりや歯ぎしりをした状態がデフォルトだったので、余計にビックリ。

 

使う度に軽く洗ったり、マウスピース用の洗浄剤を買ったりと手間は少々かかりますが、歯を失うことに比べたら可愛いものです。