99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

神は細部に宿るということで体のパーツケア


f:id:yukaaaaaaaaaa:20230701115139j:image

なんだか最近、「神は細部に宿る」という言葉にピンと来るものがありまして、体のパーツケアをせっせこやっています。

 

まつ毛、爪、毛先、ひじや膝など。

正直近付かないと見えなかったり、普段は隠れていたりする部分ですが、こういう細かいところを綺麗にしておくと全体も綺麗に見える気がするのです。

 

部屋でいうと、普段は見えない引き出しやタンスの中を整えておくような感覚でしょうか。

 

まつ毛

先日まつ毛パーマをかけました。

これだけでも良かったのですが、より綺麗に見せるためにマスカラを購入。

 

目元が脂っぽくてパンダ目になりやすいので、ケアもできるクリアマスカラを使うことに

 

 

繊維入りでグレーっぽい液の色。

繊維が少し瞼に落ちていることはありますが、パンダ目にならないのが良い。

 

足の爪

手の爪って常に見えている状態なので気を遣いますが、問題は足の爪。

 

パンプスで圧迫&放置していたため、角質まみれでボロボロでした。

やすり、甘皮ヤスリ、ネイルオイルを仕上げに塗ったらピカピカ!

 

 

かなり綺麗になりました。

(お見苦しい爪ですみません)


f:id:yukaaaaaaaaaa:20230630113423j:image


f:id:yukaaaaaaaaaa:20230630113431j:image

 

 

ひじ・ひざ・かかと

普段からスクラブは使っていましたが、今回は塩スクラブに変えてみました。

 

肘と膝はもちろん、かかとがツルツルになりました。

やはり塩は最強。

 

 

水を加えると泡立つのでボディソープとしても。

洗い流すと、ツルツルで乾燥しません。

初めて使ってみたのですが、ヒットでした。

 

細かいところ

もしかしたらこういう細かい部分って自分しか見ていないかもしれません。

自己満足な感じはありますが、それでもやはり気分は上がりますね。

 

最近どこかで、「自分を大切にすることは、自分をダイアモンドだと思って大切に磨くこと」という言葉を見ました。

 

たとえどんなに些細なことで自己満であっても、自分を大切に磨いていくことって大切なんだと思いました。