99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

身を置く空間は「快適さ」重視で選ぶ

f:id:yukaaaaaaaaaa:20230610183924j:image

自分が身を置く空間は、「快適さ」を最優先に選んでいくべきだと痛感しました。

これは、自分の家だけでなく、お店などもです。

 

以前、汚部屋だった時代は、特に部屋や空間に対して思い入れはありませんでした。

しかし、断捨離をしてからやや潔癖っぽくなったのと、片付いた部屋の快適さに感動し、結構うるさくなりました…。

 

自分にとっての「快適」を知る

私が重視するのは、

 

・清潔

・物が少ない

・静か

 

こういう空間にいると落ち着きます。

今まで会ってきた人の中では、「ザワザワした場所が落ち着く、とか「汚い場所が結構好き」という人もいたので、人それぞれ。

 

自分はどういう場所や雰囲気が好きなのか?を知ることで、行く場所は選びやすくなりますし、取捨選択も楽になっていきます。

 

快適じゃない場所は足が遠のく

数ヶ月前に1回だけ行って、それきりになった美容室があります。

そこは入った瞬間に「ここは合わないな」と察知。

 

やや大規模な美容室のため始終にぎやか。美容師さんの声が聞こえにくいレベルでにぎわっていました。

これが結構苦痛で、3ヶ月に1回通うのは無理だな…と挫折。

 

結局、個人経営の小規模な美容室に落ち着きました。

そこは、静かで、内装は凝っているのにシンプルで、私の好みとドンピシャ。

こう自分が心地よい空間だと、ストレスを感じないし(むしろ癒される)、いくらでも行きたくなります。

 

これで空間の大切さを再実感しました。

これをきっかけに、行く場所を居心地の良さで選ぶことが増えました。

 

快適な場所に行く

私は、人ごみが苦手なうえ出不精なので、外出がストレスになりやすいタイプ。

しかし、快適さ重視で選ぶようになってからは、外出のストレスが減りました。

 

外出でストレスを感じるのは、不快な場所だからだったのです。

もちろん、否が応でも行かなければいけない場所は行かなくてはいけませんが、自分でチョイスする余地があればそこは妥協せずに選ぶべきだと思いますね。

 

快適さ重視で選べば、ストレスが減ります。

仮に行ったとして気に入らなかったら、また違うところを探せばいいですしね!