99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

「こだわり」は毎日を楽しくしてくれるものだ!

最近、知人が「推しのグッズで部屋が埋まってきた…」と言っていて少し羨ましくなりました。

 

というのも、私は特に「推し」やコレクションしたいものが無いから。

集めたいものがあると、仕事とか頑張れますよね…

 

ただ、自分が集めない分、人のコレクションを見るのが好きです。

推しキャラの棚、マスキングテープ、陶器、スニーカー、などなど。

 

そう考えているときに、見つけて読んだこちら。

 

 

村上春樹さんのTシャツコレクションが紹介されています。

これが面白くて、サラッと読めます。

 

これを読んでいて思ったのですが、私はコレクション自体よりも「その人がなんでそれを集めるか」を知ることが好きなのだとわかりました。

 

人のこだわりを知ると、なんだか勉強になるんですよね。

 

こだわりがルールになって、ルールがあれば何をしたってある種のゲームのように楽しいものになります。

制限があった方が楽しさは上がりますから。

 

こだわりが強いと頑固だ…というネガティブなイメージに繋がることもありますが、自分自身が楽しく快適であれば良いんじゃないかと思います。

 

ということで、これからもこだわり全開で生きていくことにします。