99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

自分への期待を捨てて、自分はポンコツだと自覚して生きるようになりました


f:id:yukaaaaaaaaaa:20230418131428j:image

最近、仕事でポカして周囲に大迷惑をかけてしまいました…。

しかし、こうやって自分のミスで自爆したにもかかわらず、どこかで「忙しかったからだ」「自分はあまり悪くない」と人のせいにする自分もいたりで、色々と考えさせられました。

 

そして、「私って、自分にものすごく期待しているのでは!?」と気付かされました。

 

自分への期待はほどほどに

私はどこかプライドが高い部分があって、「この人にできるのに、なんで自分にはできないんだ!?」と思ってしまうことが多々ありました…。

 

学生の頃、優等生だった時期があって、周囲の大人たちから褒め称えられていました。

その褒められた経験から「自分は優秀なんだ」という勘違いをしていたのかもしれません…。

 

社会に出てからは、自分よりも遥かに優秀な人を見てきたにもかかわらず、「自分はまだ本気出してないだけ」みたいな謎のポテンシャルへの期待の高さもあったり。

 

この「自分は優秀だ」というのが勘違いではなく、事実だったらまだ良いのですが、私の場合はポンコツ。

気を抜いて凡ミスをしたり、嫌な業務を極限まで先延ばしにして、周囲に迷惑をかけてしまうのです…

 

自分をダメな奴だと思え

最近読んだ本に感動した文がありました。

 

私は数年前まで、借金まみれでした。 そんな自分の人間性や生活ぶりが、ほとほと嫌になりました。

そこであるとき、プライドとか見栄を全部なくして、「自分は日本一のくず人間だ」と思うようにしたのです。

 

 

節約や貯蓄などお金に関する本ですが、妙に先ほどの文章にビビビと来ました。

私に必要な考え方はこれだ!と。

 

自分をくず人間だと思う。

そうすると謙虚になれるし、他人と比較することも他人を見下すこともなく、コツコツと努力できるだろうと思ったのです。

 

謙虚なフリが一番ウザい

今まで「エセ謙虚な人」だったわけですが、これってただの嫌な奴ですよね。

悩みを相談するフリをして、マウントを取ってくる人みたいな…

 

そういう人って、行動の一つ一つに出てくると思うんです。

外では謝ったり謙遜するけど、腹の底では他人のせいにしたり、自分は悪くないと決め込んでいたり。

 

謙虚さってのは、真に謙虚でないと醸せないものなのかも…。

嗚呼、反省反省。

 

心を入れ替えました…

自分はポンコツだ!と思うようになってから、心が楽になりました。

 

感覚的には、自己卑下ではなく、ただ単に「ポンコツだ」って事実を認めただけ。

 

そうすると、ミスしても自己嫌悪に陥らないし、仕事で注意されても「ですよね~」みたいな心の余裕が出ました。

本当の意味で「自責」でものを考えられるようになって、一切他人のせいにしなくなりました。

 

不思議と謙虚な気持ちで過ごしていると、周囲の態度も柔らかくなってきたような感じがします。

 

自己評価が無駄に高いことを「自信がある」と勘違いしていた部分もあったので、いい薬になりました。