99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

不調が出やすい季節の変わり目の過ごし方

f:id:yukaaaaaaaaaa:20230309190200j:image

やっと、春が来た!っていう感じですね。

 

春は楽しいです。重いコートも着なくていいし、お花がいっぱい咲き始めるしで、気分が一気に軽やか!

 

しかし、そんな気分とは裏腹に季節の変化についていけていない体…。

気温が20℃近くまで上がるようになってから、眠いし、肌がかゆいし、頭がボーッとするしで体調が万全とは言えません。

 

季節の変わり目は不調がやってくるものだと割り切って、いつもより自分に優しい過ごし方をしています。

 

 

 

8時間睡眠

ここ最近、眠くてしょうがないです。

かといって、寝すぎるとすごく疲れる。

 

今の時期は、毎日8時間寝ています。

何時間でも寝られますが、9時間を超えたあたりから猛烈に疲れてくるので、ひとまず8時間で起きる。

 

生活リズムを整えることで、ダラダラして疲れることを防げてます。

 

食事は胃に優しいものを

眠い上に、胃腸の動きも鈍くなるんだか、消化不良を起こしやすくなります。

なので、食事もなるべく優しいものを摂るように。

 

・小麦粉製品、砂糖をあまり食べない

・よく噛んで食べる

・食べ過ぎに気を付ける

・温かい飲み物で体を冷やさないようにする

 

ゆるく体を動かす

この時期はハードな筋トレよりも、ストレッチやヨガ、散歩など疲れにくいものの方がやりやすくて好きです。

 

ストレッチやヨガは深呼吸しながらやればリラックス効果もあるので、なんとなく気分が冴えないときにも〇

あと、暖かくなってきたということで、うらうらと散歩するのも気持ちが良いです。

 

新しい化粧品を使わない

この時期はやたらと皮膚がかゆくなります。

かといって「化粧品が合わないのかも!?」と化粧品を新しくすると、かえって荒れてしまうことも。

 

本当に化粧品が合わなくなった可能性もあるので見極めが必要ですが、基本的にはいつもの化粧品でいつものスキンケアをして様子見を。

荒れやすいときはクリームだけとか美容液だけとか、極力シンプルなケアにしています。

 

無理をしない

季節の変化に加えて、環境の変化にもストレスがかかるので、無理をしないことが大切です。(とは言って休めない状況なことが多いですが)

 

特に4月から環境が変わる人は今が準備で一番大変な時期だと思います。こういうときは、休息をしっかり取る。

できる限り、空き時間で休む!

 

・電車で座れたら寝る!

・ご飯とお風呂を済ませたらすぐ寝る!

・スマホはいじらない!寝る!

 

私もかつて、年度末までに終わらせないといけない仕事のプレッシャーでろくに休まず働いたことがありましたが、体調の崩れ方がいつもより酷くて4月前半は使いものにならなかった記憶が…。

 

諦めも必要

季節の変わり目はあれこれせず、「こういうもんだ」と思って諦めることも必要かなと思っています。

 

季節の変わり目はいつも以上に自分を大切にしていきましょう。

 

体が慣れたら楽しい季節が始まります…!