99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

肌荒れを数日で治せたシンプルケア


f:id:yukaaaaaaaaaa:20230303005206j:image

 

合わない化粧品で、肌荒れになりました…。

赤くなってヒリヒリして、痛い!

 

原因は、使っていた洗顔料が強すぎたことと擦りすぎ…。

 

ヒリヒリするレベルの肌荒れは久しぶりだったのですが、なるべく肌に触れないようにして、シンプルケアにしたら、数日でかなり良くなりました。

 

守りのシンプルケア

最近あれこれ使っていたのを中断、洗顔料とクリームのみに。

 

①洗顔料

石鹸しか持っていなかったので、肌に優しそうな泡洗顔を購入しました。

 

敏感肌と言ったら、キュレル。

 

泡で出てくるので便利!

刺激はゼロ。洗い上がりのヒリヒリも感じませんでした。

ちゃんと汚れは落ちるのに、潤いは残る感じはさすが。

 

②保湿

保湿は化粧水も付けずに、フェイスクリームをガッテン塗り。

化粧水は沁みたのですが、油分の強いクリームやゲルクリームは大丈夫でした。

 

私は今はセラミド入りのオールインワンを使用中。

荒れているときの保湿に、セラミド入りは頼もしいです。

 

 

肌に触らないことって大切

今までは泡立てるのが面倒で、基本的にジェル洗顔料を手で直接塗っていました。ときどき石鹸を使うときも、シャバシャバの泡を顔に手で擦りつけるように洗っていました。

 

洗顔料自体が合わなかったこともありまづが、この「擦る」っていうのも非常~にいけない。

 

そこを反省して泡洗顔にしたわけですが、やはりね、摩擦は良くないということを思い知りましたよ(今さら)。

正直、最初は洗った感じがしませんでしたが、慣れれば洗顔後は突っ張らないので、むしろ快適。

 

これが「汚れだけを落としている」ということなんでしょうね。

 

数日でかなりよくなった

なるべく肌に触れない、シンプルケアをやり初めてから数日で、赤みが治まりました。

まだ、乾燥するとヒリつきを感じるので全快ではありませんが、日に日に着実に良くなっていっています!

 

30代後半に突入してから、肌に良くないことをするとすぐ荒れるようになりました。

もう今までのガサツなケアでは、肌が悲鳴をあげてしまうから出来ませんね。

 

これからは肌もやさしーく労っていこうと思いました。

擦らない&シンプルケアを徹底していきます。