99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

似合わなくなった服も工夫次第で綺麗に着られる!


f:id:yukaaaaaaaaaa:20230308001031j:image

冬服を見直すついでに、すべての服を総点検しました。

 

悲しいかな、30代半ばに突入してから体型が変わってきた…。

体重はあまり変わっていないのに、体にフィットする服を着るとやけにムチムチして見える…!

 

「もしかして全部の服が似合わなくなっているのでは…?」という恐怖を胸に、いったん服を見直してみることに。

 

服の見直し

とりあえず、一人ファッションショーを開催しました。

 

・実際に着て確認

・手持ちの服でコーディネートして確認

 

…っていう感じで夜な夜なやりました。

 

実際に着てみると現実が見えてそれはそれは参考になります。

 

選別した結果、手放す候補は…

 

・体にピターッとフィットする服

・なんだか太って見える服

・サイズの合わない服

 

いつもはここまで分けたら容赦なく手放すのですが、さすがにもったいないし着る服がなくなるのでどうにか着られないか考えることに。

 

工夫して着る

一人ファッションショーを通して考えた結果、着方を考えれば綺麗に着られるものが殆どでした!

おかげさまで手放すものは最低限で済みました。

 

・体にフィットするニット

→シャツのインナーにする。

シャツは体のラインを拾わずスッキリ見えるので、インナーにすれば膨張しない。

 

・首が詰まったカットソー

→これもシャツのインナーにする。少し長めのネックレスで視線を反らしてスッキリ見せる。髪をアップにして首を見せる。

 

・ちょっとウエストがキツいスカート

「痩せたら着る服」として1着だけキープ。

これもつい最近まで一軍のしていてお気に入りなので、モチベーションアップになります。

 

すべては工夫次第

洋服って着方次第で痩せて見えるんだなーとしみじみ思いました。

 

今まではポンポン捨てていましたが、もう少し頭で「活用できないか?」を考えてまら捨てるべきだったなと後悔。

 

飽きた服も工夫次第で長くお付き合いできますね。

これからは捨てる前にちゃんと考えることにします。

思考停止は浪費の原因ですね。