99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

旅行の荷物をコンパクトにできたアイテム


f:id:yukaaaaaaaaaa:20230206234046j:image

有給を取って、旅行してきました。

 

旅行はどれだけ荷物を軽量化できるかが勝負だと思っています。

ガラガラとスーツケースを引っ張ったり、手荷物を預けるのが嫌で、いつもカバン一つに納まる量を心がけています。

 

よく宿泊先の方に「荷物それだけですか?」と、言われるのでかなり小荷物な方だと思います。

そんな荷物軽量化・命の私が、今回の旅行で使って良かったものをご紹介します!

 

ちなみに今回の宿泊先は、都市部のホテルでアメニティが充実していたので、かなり荷物は少なく済みました。

 

①無印良品のオールインワン(ミニサイズ)


f:id:yukaaaaaaaaaa:20230206230339j:image

いつもは、クレンジング・洗顔・保湿クリームが入ったトラベルサイズを購入するのですが、ホテルのアメニティにクレンジングや洗顔料はあったので、保湿剤のみを持参。

 

顔だけでなく、体にもこれを塗りました。

保湿剤は一つで全部済ましてしまうのがミソです。

 

②試供品の日焼け止め


f:id:yukaaaaaaaaaa:20230206230348j:image

試供品っていつもすぐに使ってしまうのですが、やはり旅行のときのために取っておくべきだなと。

 

特に、日焼け止めやファンデーションなどの本体はかさばるので、試供品にするとかなりコンパクトにできます。

 

秋・冬などあまり日焼け止めを使わない時期は、パウチで十分。

旅行のために、試供品を取っておくのも手ですね。

 

③紙おしろい


f:id:yukaaaaaaaaaa:20230206230409j:image

ワタクシ、今まで紙おしろいに存在意義を見出だせたことがありませんでしたが(ごめんなさい)、やっと使い道がわかった!

 

旅行のときは、これをフェイスパウダーにすればいいのだ!

 

フェイスパウダーも本体は結構かさばるので、持っていくことを諦めていましたが、これなら持ち歩きやすく邪魔になりません。

 

荷物を軽くした分、楽しむ

荷物を軽くするとなると、当然ながら捨てなければいけない選択肢が多くなります。

 

「いつもと同じスキンケアをしたい」とか

「服は毎日違うものを着たい、オシャレしたい」とか

「へアセットは完璧にしたい」とか

「いつもの化粧をしたい」とか。

 

私は、旅行は非日常ってことで、身なりや化粧は超手抜きにして荷物の軽量化を優先しています。

というのも、手荷物が重いだけで、移動で疲れが溜まり、ホテル到着とともにバタンキューしてしまうから。

 

なので荷物を軽くして、移動での疲れが少なく済ませて余力を残すのです。

 

楽しむにもエネルギーが必要ですからね!