99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

マスク&化粧で肌がボロボロになったのでファンデーションをやめました

最近、ファンデーションをやめています。

 

いままでは、外出時にも全顔にファンデーション&パウダーを塗り、化粧をキープするミストで仕上げて、1日マスクで過ごす…という感じでした。

 

やめた理由

しかし、どの化粧品を使っても、皮が剥けてウロコ状になります。

このウロコ状になる現象、乾燥が原因かと思いきや、化粧品が合っていなくて肌の代謝が異常に上がるから起きるという説も。

 

原因は何であれ、ファンデーションやパウダーを数回買い替え試行錯誤もしてきましたが、ウロコ状になるのは治らなかったので断念。

 

最近のベースメイク

結局、ベースメイクは保湿クリームと日焼け止め乳液のみ、フェイスパウダーは部分的に使うことにしました。

 

日焼け止め乳液

使っている日焼け止め乳液は、なめらか本舗のもの。

少ーしだけカバー力がありますが、時間が経つと落ちます。

知らないで使っていましたが、紫外線吸収剤不使用のノンケミカルでした。肌に優しいから荒れないのかも。

 

フェイスパウダー

フェイスパウダーは、アイシャドウや眉墨を使う目元と額にだけ。

 

マスクで覆われる部分には一切付けていません。

 

皮剥けしなくなった!

こうしたら、おかげさまで皮剥けしなくなりました。

使っていたアイテムのどれかとマスクの相性が悪かったのでしょうね…

 

かなり薄メイクにはなりましたが、目元のメイクをすればスッピンには見えませんし、まだマスク生活なのでセーフ!

 

私の場合、マスクをつけるときは、あれこれ塗らずに最低限にするのがベストのようです。

もっと早くに気付いて諦めていれば、ファンデーションで散財しなくて済んだな…と後悔。

 

ファンデーションをやめてから、肌荒れもほとんどしなくなりましたし、時短にもなったしで、地味に良いことずくめでした。