99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

本当に必要なものは定価でも買ってしまうもの


f:id:yukaaaaaaaaaa:20230102185602j:image

服を買い足しました。

趣味の集まり用にちょうどいい服がなくて、なんとか凌いできたのですが、「専用に1着決めてしまえば楽なのでは?」と思い、購入。

 

年末に定価で買いました。

 

ふと年明けはセールがあることに気付いて、購入した商品の金額を見たら5000円安くなっとる!けど、もう完売。

年末の時点で「残り1点」だったので、いつ売れたかは不明ですけどね…。

 

以前はこういうことがあると、「うわ~損した~」って落ち込んでいたのですが、最近はあまり気にしていません。

 

そもそも、「安かったら買おう」って思う物って、妥協している可能性や、本当に必要でないものの可能性が大きい。

本当に必要なものって、定価でも買いますからね。

 

タイミングよく割引になっているときはラッキー!って思う程度にしています。

 

最近は、以前よりもセールだのクーポンだので安く買えるタイミングが増えました。

ZOZOTOWNは頻繁に1000円2000円オフクーポンが出ますしね。

 

そのせいか、定価で服を買おうとするときに「割高感」を感じるのも事実。

もちろん節約のためには、こういったクーポンを待つ方が賢いと思います。

 

ただ、私は「定価でもこれを買うか?」っていう感覚を重視しています。

以前よりも定価で物を買うことが増えましたが、結果的に無駄買いが少なくなりました。

 

あえて定価で買うことは、買い物で妥協しないようにするための一つの手です。

 

とはいえ、すぐに売り切れなさそうなアイテムのときはクーポンも活用します。

そこは臨機応変に…です。