99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

窓拭きは、ウタマロクリーナーとスクイージで簡単に


f:id:yukaaaaaaaaaa:20221225214833j:image

クリスマスはずっと掃除していました。

 

特に気合いを入れてやったのが、窓拭き。

 

夏ぐらいに拭いたのが最後だったような…?

窓の外側がホコリや泥で薄ら汚れとる!

 

ピカピカにすべく頑張りました。

 

使ったもの

・ウタマロクリーナー

・スクイージー

・雑巾2枚

・水を張ったバケツ

 

スクイージーは100均で買った、浴室の鏡用を代用。

小さいですが、水分をある程度取れれば良いので、特に問題ありませんでした。

 

 

今回の掃除方法

①ウタマロクリーナーをテキトーに窓にかける。

②濡らした雑巾で、ウタマロと汚れを馴染ませる

③スクイージで水分を落とす

④乾拭きで磨く

 

これでピカピカになりました。

手順は多いものの、いつもより短時間で終わりました。

 

仕上がり

ピカピカでまるで何もないかのように綺麗になりました。透明!

 

しかし、終わった途端、強風が吹き出しまして、元日までにはまた泥や砂で元に戻りそうな予感。

 

でも、窓拭きは結構簡単にできることがわかったので、定期的に窓拭きは頑張ろうと思いました。

 

掃除は、一生終わらない修行のようなものなので、こう良い方法が見つけられると嬉しいです。