99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

目標があるからこそ日々は充実するもの


f:id:yukaaaaaaaaaa:20221212154208j:image

今年もあっという間に12月。

 

最近は今年を振り返りつつ、来年の目標を立てています。

やはり、1年をダラダラ過ごさないためには、目標が不可欠だな…と、ダラダラ過ごしてしまった私は思います。

 

あと、2023年の目標はメモに残して可視化しておこうと思います…。

今年も目標を立てたはずだったのですが、どこに書いたか忘れた…(というか、そもそも記録していなかったかもしれない)。

 

振り返りや目標設定をする前に

いつも記憶を辿って、ひたすらに考えていました。

ただ、これが難しい。気が散ると終わり。

何か良い方法はないかと探した結果、ジャンル分けして考える方法を発見しました。

 

まず大まかなジャンルを設定します。

私の場合は……

 

  1. 仕事
  2. 生活、習慣
  3. 健康
  4. 美容
  5. 趣味
  6. 経験(旅行など)
  7. 勉強、読書
  8. お金
  9. その他

 

この項目ごとに、反省点と来年の目標を考えていきます。

思い付いたことは全て、紙にガシガシ書いていきます。

 

ジャンルを絞ると、ピンポイントで記憶を辿っていけるので、思いつきやすい!

手で書くっていうのも思い付きやすくなるためのミソです。

 

振り返ってみる

ジャンルごとに、今年あった出来事や経験を列挙していきます。

 

実際に振り返ってみると、やらかした経験や失敗やミスが真っ先に思い浮かびます。

思い出したくもない出来事もありますが、振り返りなので淡々と列挙していきます。

 

まだ失敗があるということは、まだ人生に伸び代があるということ。(と、ポジティブに捉えておきましょう)

 

もちろん、嬉しかったことや成長、成果も挙げます。

 

来年の目標

さきほど挙げた事柄から、目標ややりたいことを導きだしていきます。

 

ネガティブなことは、改善を。

ポジティブなことは、より伸ばす方向で。

 

例えば……

 

・コミュニケーション不足のミスが多かった

→ちょっとした疑問も会話して解決する

 

・社内で良い評価をもらった

→更に貢献できるよう業務の知識を広げる

 

などなど。

こんな感じで挙げていくと、良い感じに目標設定ができます。

 

どこかに記録しておく

設定した目標は、手帳やスマホなどに記録しておきます。

 

一番大切なのは、小まめに目標を見ることと、来年の年末に振り返ること。

 

私は手帳に書き込みました。

 

時々見るクセをつけて、目標をこなしていきます!