99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

仕事用ノートにこだわったら、業務効率が上がった


f:id:yukaaaaaaaaaa:20221010101419j:image

仕事用のノートを買い替えました。

 

仕事用のノートと言ってもメモとしての記録がメインなので、正直どんなノートでも良いのですが…。

もともと文字を書くのが好きなこともあって、筆記用具とノート類には変にこだわりがあります。

 

仕事中にお気に入りのノートを使うとテンションが上がりませんか。以前はテキトーにそこらへんで買ったノートを使っていたのですが、なんだか書く気が失せると言いますか、まったく楽しくない!

一回、お気に入りのノートを使う喜びを覚えてしまったら戻れません。

 

今回も理想のノートを探しまくりました。

 

理想のノート探し

今回探していたノートの条件は以下。

 

①リング(開きっぱなしにしやすいから)

②スリムなもの(荷物減らす&省スペース)

③無地か方眼(個人的な好み)

 

探した結果、トラベラーズノートに落ち着きました。

 

 

トラベラーズノートといえば、本革のカバーと糸綴じのカスタマイズできる手帳がメジャーですが、リングもあったとは!

「毎日を旅するように過ごすノート」ということで、旅先での思い出や考えたことを自由に書き留められるようにシンプルで使い勝手のよいデザインはリングの方も変わらず。

 

計算されたシンプルさと、こだわりを感じる一冊です。

 

使ってみた感想

使い始めてから、良いことしかありません。

 

・サイズ感が絶妙

・紙質が良い

 

まず、A5スリムっていうサイズ感が絶妙なのです。

メモって一文をきっちり書くよりかは、単語や図をバーっと並べていく感じなので、普通のA5サイズだと右端が余るんですよ。

 

こんな感じで。


f:id:yukaaaaaaaaaa:20221010000129j:image

 

全ページで右端が5センチくらい空白になってしまうんですよね…。

 

それが解消されて無駄が減りました!

 

あと、紙がしっかりしているので裏に透けません。

私は結構筆圧が強くて、紙が薄いと裏うつりして、読みにくくなってしまいます。

それが無いので、さすが…という感じです。

 

紙質ってかなり書きやすさに響きます。丁寧に書くようになるので、読み返すであろう未来の自分にとっても◎

 

こんな感じで大満足だったノートです。こんなに良いノートを使ってしまうと、他のノートが使えなくなりそうです。

物選びにこだわることの楽しさを感じさせてくれるアイテムでした。これはリピートします。

 

なぜか仕事の効率が上がった

こちらのノートに変えてから、仕事中も積極的にメモを取るようになりました。

 

今までは会議のメモがメインでしたが、今では業務の反省点を書いて自分自身の業務改善をするようになりました。

(このノートに字を書きたいがために始めた)

 

そうしたらですね、作業は時間短縮になり、ミスも大幅に減りました。

 

ノートの使い方で自分を変えることができるんだ、と感動。この先も業務の記録を取って、自分を成長させることを忘れないようにしたいと思います。

 

まさかノート1冊でここまで良いことがあるとは!

色んな意味で、このノートには感謝しかありません。