99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

物はすぐに捨てずに保留BOXへ…後悔と無駄がグッと減った!


f:id:yukaaaaaaaaaa:20221002215447j:image

いつもバカスカ捨てていましたが、時々捨てて後悔することがあるので、少し前に「保留BOX」を作りました。

 

捨てるか迷う物を暫定的に入れて保管しておくBOXです。

そのBOXに物を入れてから数ヶ月経ったので、中を見直して整理することに。

 

保留した物を見直す

見直した結果、中にあった物は全て手放すことに。

 

改めて手に取って一つ一つ見直しましたが、もう使わない物ばかりだな~と。

数ヶ月放置しておける時点で、ほぼほぼ使うことはない物ってことですね。

 

もちろん、保留BOXに入れてから取り出して使った物もありました。

でもそういう物は、保留BOXに入れた後にすぐ必要となったので放置することはありません。

 

保留BOX制度はこれからも継続

保留BOXの一番のメリットは、納得して捨てられること。

やはり「使っていない」という事実を目の当たりにすると、諦めもつくもの。

 

あと、買い直す無駄も省けます。

買い直すと、お金や労力、ゴミも増えますから無駄ですよね。

 

案外、勢いで捨てちゃってもどうにかなるものですがね…。そういう無駄を省ける点でも保留して考える期間はあった方が良いと思います。

 

今まではどれだけ早く捨てるか…ということしか考えていませんでしたが、あえて取っておくことで省ける無駄もあるということ。

 

これからも、勢いだけで断捨離せずに保留BOXは続けていきます。