99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

興味が湧いたときはとりあえずGO!躊躇しているとチャンスを逃すから。


f:id:yukaaaaaaaaaa:20220920111004j:image

コロナ自粛をきっかけに、出不精に拍車がかかって休日はほぼ引きこもっているワタクシ。

 

3連休、全部家にいても特にストレスになりません。

以前はもう少し出掛けたい欲がありましたが、最近は全く無い…。

 

しかし、このままではダメな気がしてきた。

というのも、今まで行きたかった場所でも「面倒くさいな」と行くのを止めることが増えてきたから。

 

個人的に、「お金がない」よりも「面倒くさい」を理由にして諦める方がいけないと思っています。

お金は貯めればどうにかなるわけですが、「面倒くさい」は出来るのにやらない状態だから。

 

ということで、最近は興味の沸いたことや面白そうなお誘いには積極的に参加するようにしています。

 

知人のライブを聴いたり、食べログで見つけた美味しそうなお店に行ってみたり、前から行きたかった旅行を予約したり。

小さなことでも「初めて」や「やってみたい」を率先して体験することに。

 

特に、初めてのことには積極的に行動するようにしています。

「面倒くさいな…」って今でも思うのですが、そこは自分に喝を入れつつ、エイヤ!と気合で行動。

 

私は、「初めてのこと」「知らないこと」が非常に苦手です。

なので、いつも同じところ出没するわけですが、これって視野が固定されるので、あまり良くないかも…と思います。

 

好きな場所に何回も訪れるのは大賛成ですが、その理由が「今さら他のところに行くのは面倒」になったら要注意かなと。

 

30代になってから、勇気を出して知らないことを経験するのが億劫になってきました。20代の頃って、(自己啓発本の読みすぎのせいか?)謎に行動力がありましたが…最近は全くなし。

 

しかし、楽しいことや感動って、ほとんどが「知らないこと」「初体験のこと」の中にあるんですよね。

勇気を振り絞って行動した行動や経験は必ず身になって、自分を作る要素の一つになっていきます。

 

嫌じゃないですか、話の内容がテレビやネットで得た情報だけって。

 

…と自分を励ましつつ、ずっと行きたかった旅行を予約しました。

初めての場所なのでドッキドキですが、行ってきます!