99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

1か所ずつ片付けてみると自分の快適な物の量がわかる


f:id:yukaaaaaaaaaa:20220920102839j:image

先日、靴を減らしたので靴棚のスペースが広くなりました。

物と物の間に空間や隙間があるのを見ると、お店のディスプレイっぽく見えるのでテンションが上がります。

 

見やすいし、取り出しも楽。

やはりショップの陳列ってよく考えられているんだなーと感動しています。良いことばかりですね。

 

今回片付けてみて、自分が心地いいなと思う物の量やスペースの分量がわかりました。

 

私の場合は「いいな~スッキリしてるな~」と思うのは、収納スペースに対して中に入っている物が大体60%くらいのとき。

靴棚でいうと、MAX5足を横並びできるところに3足くらい。これが大体60%。

 

そう思って見回してみると、スペースに対して7割8割物が収納してあると、少し窮屈さを感じ、「もっと減らせないかな?」と考えてしまいます。

 

数字でわかると「どのくらいまで減らすか」の目標が非常に立てやすい。

今はありとあらゆる場所を6割収納を目指して整理しています。

 

どうしても無理なところや引き出しの中は目をつむるとして、それ以外の見える部分はもう少し整理整頓しようと思います。

 

目指せ6割!