99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

マッサージで便秘が全く解消されてしまった話


f:id:yukaaaaaaaaaa:20220908152637j:image

シモの話で恐縮ですが、私は便通が非常に気まぐれ。

何日も便秘のときもあれば、1日に何回も出るときもあるという、全く読めない動きをするのです。

 

でも平均するとやや便秘気味です。

便秘って冷静に考えてみると恐ろしいもので、食べたものが水分や栄養が抜けたカスが数日体内に溜まると結構な量になるはずで、そら体によろしくないなと。

 

とは言え、下剤には頼りたくない!でも、水を多めに飲んだり、ヨーグルトや食物繊維では改善されません。

なのでもう物理的にいこうじゃないかということで、便秘解消のマッサージをYouTubeで見つけてやってみたのです。

 


www.youtube.com

 

サムネイルに「ドバドバ出る!」と書いてあったので半信半疑でやってみたら、出る!

たった1回やっただけで、ここ一週間は毎日出てます。軽い便秘には一発でしたので、やってみる価値は大いにアリ!

 

やはり便秘の弊害は大きく、快便になってからは目に見えて効果を感じます。

 

・お腹のポッコリ解消

・体重が減った

・肌の調子が良い

 

私にはマッサージが一番効くようです。

水分補給もヨーグルトも食物繊維も特別に摂ることはしていませんでしたから…。

 

マッサージをサボると便秘に戻るので、定期的にしていこうと思います。