99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

PCで目がやられてきたので本格的に目を守る対策を


f:id:yukaaaaaaaaaa:20220907091420j:image

しばらく健康診断には行っていませんが、着実に視力が落ちていってる気がします。

 

最近、よく横目に虫を見つけるのですが、振り向いても何もいないんですよ。これって飛蚊症ではござらんか。

おまけに、目を酷使した日はチカチカするし、残像が消えないときもある。

 

仕事がペーパーレスになってから目がテキメンに悪くなってきました。

資料が全てデータって、省スペースなのは有難いですが、目には悪いです。

 

ということで、仕事でPCを使わないわけにはいきませんので、なるべく目を労るような生活をしています。

 

①効率的に作業して残業しない

PCを見る時間を減らしたいので、作業時間の短縮を図っています。

長時間作業すると疲れて使い物にならなくなるので、無駄な作業を増やさないよう効率的に。

 

②休憩を超小まめに撮る

最近は15分に1回は画面以外のもの(外や天井など)を見ています。

 

あと、仕事が無いときはPCを見ない。通知が来るまで見ない。

会社に言ったら怒られそうですが、目のためには良し!

 

③目薬

最近はサンテPCを愛用中。

スースーするのでリフレッシュにもなって良いです。

 

 

④目を温める

夏場は暑くてろくに使っていなかった、めぐりズム。

やはり疲れた目にこの温かさは気持ちいい。このまま寝落ちズム

 

⑤スマホじゃなくて読書

ちょっとした休憩や息抜き…。ついスマホに手を伸ばしてしまいますが、ストーップ!目がやられます。

 

スマホでなく紙の本を読むことが増えました。

目を使うことに変わりはありませんが、画面よりも目にも優しい。

 

個人的にオススメなのは、エッセイ集ですね。1つの記事を読む時間がある程度予測できるので、区切りやすい。

 

 

 

視力が落ちていませんように

最大の不健康要因とされるPCとデスクワーク。

私も例にもれず、不健康な道へ足を踏み入れていっています…。

自分で何かしらの対策をしていかないと、ストレス・運動不足・眼精疲労・体のコリは増していくばかり。

 

思えば、肉体労働だったときは(腰痛はあったものの)、眼精疲労や肩こり、運動不足は無かったので健康には体を動かすことが大切なんだな…と思います。

 

そろそろ健康診断に行かなくてはいけないので、視力が落ちていないことを願って目を労っていこうと思います。