99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

本棚のスペースを確保すると、良い本との遭遇率が上がる!?


f:id:yukaaaaaaaaaa:20220908145112j:image

最近、本を読む量が増えました。

 

頻繁に読み返すタイプではないので、一定数溜まったところで、古本屋さんに一気に売りに出しています。そうして売上金は母親のお小遣いに。

 

本は一気に売る

依然は一冊ずつメルカリで売っていました。本って結構ポンポン売れていくし、古本屋さんに売るよりかは良い値がつくので。

 

しかし、梱包や発送に掛かる手間を考えると時給換算しても、あまりプラスになっていないことに気付き(むしろ体感的にはマイナス)、手間に掛かる時間がもったいなくなってきたので止めました。

 

なので、古本屋さんに一括で売却することに。いまは送料無料で査定してくれるところが多いので非常に楽です。

 

正直、メルカリで売った方が金額的には大きいですが、古本屋さんもまあまあの金額になるんですよね。たまーにやたら高く売れる本もあったりして。

 

売上金は得ない

ちなみに、本を売ったお金は母親にお小遣いとしてあげています。

 

最近、久しぶりに空白の法則について読んで感動したので、物を手放したときに得られるお金はポケットに入れないことにしています。

 

空白の法則は言わずと知れたこの自己啓発本に。

 

空いたスペースには何か新しいものが入ってくる。だけど、物を手放して小銭を得てしまうと、他に何も入ってこなくなる。

だからこそ、物は無償で譲るか捨てるかし、スペースを空けるべし!…という教えです。

 

自己啓発系の本なので好き嫌いが分かれそうですが、私はこういう話は大好物です…笑

 

本棚に本を残しておかないようになってから、読みたい!と思える本との遭遇率が上がりました。

本棚がギュウギュウだったときは1ヶ月に1冊出合えれば良い方だったのが、今じゃ週に1冊は「これだー!」っていう本に出合います。

 

どうやら本棚のスペースを確保すると、良い本に出合いやすくなるようです。