99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

どんなに安くても来年使う予定のものは買わない


f:id:yukaaaaaaaaaa:20220906140156j:image
セールでワンピースを買う予定だったのですが、買うことを忘れていたら店頭から存在が消えていました。ネットにも全くない。

忘れている時点で不要ということに他ならないのですが…。

 

セールの時期は、「安いから」と来年のものをつい買いたくなってしまいます。

 

かなり心が揺れましたが、来年のストックは持たないことにしているので我慢。

というのも、新品を使わないままストックしておくことに少し抵抗があるから。

 

自分でも何故こう思うかはわからず…。

考えた結果、どうやら私は「1回も使っていない状態」を放置するのが嫌いだから…という結論に至りました。買ったものはすぐに使いたいし、すぐに使うものしか買わない。

 

あとは、「未来の自分を縛らないため」でもあります。

私は物には一定のこだわりがあるうえ、コロコロ気分が変わって毎年好みが変わります。なのに、あらかじめ使わないといけない物があると萎えます。

来年使う物は、来年の自分に選ばせるのが一番無駄がありません。

 

そんな習性が私にはあるので、夏のセールでは通年着られる服を1着買うのみで終了。もう着ています。

 

買い物の回数が減ったからこそ、買い物には後悔がないようにしたいものです。

賢い買い物には、自分も習性を知ることも必要なのです…