99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

痩せるよりキープする方が大変です


f:id:yukaaaaaaaaaa:20220818200458j:image

食事ができないほど歯が痛くなりまして、歯医者さんへ…。治療後もしばらく痛くて、一週間弱はかなり少食でした。

そうしたら、4キロ痩せた!

 

おかげさまで10年前の体重に戻りました。

お腹は出ていないし、少しきつかったスカートもスルッと履ける…!そして、顔の肉が落ちて、目が少し大きくなった!

4キロの力ってでかいです。

 

それにしても、健康な状態から痩せるのって本当に難しいですね…ダイエットに成功する人ってスゴいなと思います…。

 

…ということで、ちゃっかり手に入れたこの体重をキープするぞ!と調べたところ、痩せた後にその体重が定着するまで数ヶ月以上かかるとか何とか…(人間の体重を維持しようとする防衛反応だそうな)。

 

なにー!?そんな概念知らなかった…いつも体重が少しでも戻った瞬間に諦めて食に走っていました。(典型的なリバウンド)

「ダイエットは一生続く」まったく持ってそうですね。

 

最近気を付けているのは…

・食べ過ぎない(大好物はたまに満腹まで食べる)

・体重が増えてきたら食べる量を調整する

・運動をする

 

胃が小さくなったのか、以前より食べる量は減りました。ただ、大好物を見ると満腹まで食べてしまいます。

そういうときは、美味しく食べることにしています。翌日の食事量を調整したり、運動量を増やしたりすることに。

 

かえって定期的に大好物を食べた方がストレスが溜まりません。

私も時々、無性に食べたくなるカレーやラーメンは我慢しません。何でもかんでも我慢するのではなく、美味しいものを食べてから自分で調整する方が精神的にも楽。

 

運動も習慣にしています。普段はハード過ぎない筋トレやストレッチをやっています。

食べ過ぎたときは、鬼のようにスクワットをしたりします。

 

今のところ順調にキープできています!

 

今までは、「体重戻っちまったよ!もういい!」と一瞬で諦めていましたが、意識的にキープしていかないといけないものだと理解したら気持ちが軽くなりました。

 

頑張ります!