99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

「服をワンシーズンで総取り替え」を断念


f:id:yukaaaaaaaaaa:20220815094728j:image

ここ最近、「服をワンシーズンで総入れ替え」に憧れています。

 

シーズンごとにクローゼットの服を一掃して、新しい服を迎え入れる…そうしたら、洋服を飽きる前に手放せるし、クローゼットの中は常に新鮮なまま!

 

素敵ですね~

本気で実践しようと思い、クローゼット内の整理に着手しました。

しかし、挫折しました。

 

原因:お気に入りの服しかなかった

服を買うときは、プチプラでもそうでなくても吟味して「これが着たい!」と思った服を選んでいます。

 

いまクローゼットにある服を夏の終わりに手放せるかといったら、手放せるものがほとんどありませんでした…。

 

もともと、1着を長く着るつもりで服を買っているので、そこをいきなりワンシーズンで替えるのは難しい。

良いんだか、悪いんだか…

 

もともとこのワンシーズンで服を総取り替えするのをどこで知ったかというと、断捨離のやましたひでこ先生がそうしていたから。

シーズン終わりに着てくれる知人・友人に譲るそうです。

 

こういう早いサイクルでまわすのってすごく憧れますが、洋服については今回は保留。(今後、またチャレンジはするかも)

 

ワンシーズンで替えるもの

ただ、ワンシーズンで買い替えるものはある程度決めています。

 

・部屋着のTシャツ

・下着(特にパンツ)

・あまり着なかった服

 

部屋着と下着は着る頻度が高いのでかなり傷みます。なので、これはワンシーズンで替える。

 

あと、洋服も明らかに着なさそうなものは潔く手放すことに。

一目惚れで買った服であっても「やっぱり違う」と思ったら着なくなってしまうものです。

そういうアイテムはタンスの肥やしにせず、どんどん手放す!その見切りをワンシーズンですることに。

 

洋服の総入れ替えは断念しましたが、「ワンシーズンで替える」という考え方を上手く取り入れていくことにしました。

 

一番大切なのはルールではなく、「自分が心地よいかどうか」。

ルールや決まりに縛られず、柔軟に生きたいですね。