99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

辛い人間関係は捨てる


f:id:yukaaaaaaaaaa:20220524181520j:image

最近、ふと考え方が変わって、非常に人間関係がラクになりました。

 

ビクビクして下手に出る小心者の私

人間関係に関してはなるべく苦手な人とは距離を置いていました。

しかし、接する機会をなくせない人(身内)には未だに困っていました。

 

どうも穏便に済ませようと下手に出ちゃうんですよね。小心者なので…。

 

今までは、上手くやろうと下手に出てヘコヘコすることが多かったのですが、これをやめました。

自分に非がないのに、わざわざ下手に出る自分を考えると、「なんでこいつにヘコヘコせにゃいかんのじゃ!」と逆にモヤモヤするので、毒でした。

 

チンパンジーだと思え

こういう言い方はよくありませんが、自分を攻撃してくる人や傍若無人な態度の人のことは、チンパンジーだと思うようにしています。

 

本気でチンパンジーだと思うようになったら、すごく気が楽になりました。

山二(Yamani) デザイン小物 ブラウン H28×W18×D21cm わんぱく! おさるのシンバルくん 9510

チンパンジーって、人の機微や空気は読めない(はず)。

そういう存在に本気で怒っても仕方がないなと思ったのです。

 

おかげさまで、毅然とした態度を取れるようになりました。

 

自分を守る

誰と付き合うか、誰を大切にするかは自分で決められます。

 

わざわざ我慢してダメージを食らうこともないなと。

自分が大切にしたい人を大切にすればよいのです。

 

おかげさまで人間関係がものすごく楽になりました。

 

今までは、キツい態度を取られる度にモヤモヤしていたのが、今では何とも思わなくなりました。

考え方ひとつでこんなにも変わるんだ、と感動しています。