99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

最大8割くらいの力で働くのが一番いい


f:id:yukaaaaaaaaaa:20220131171222j:image

前の会社では、毎日全力で働いていました。

平日は残業もするから週末はヘトヘト…。

 

私はどちらかというと、仕事よりも自分の自由時間を大切にしたい派なので、平日に仕事でヘトヘトになってろくに休日を楽しめないのはなんか違うな…と思っていました。

かといって、暇なのは嫌です。(ワガママ)

 

8割の力でできる仕事

結局、6~8割くらいの力でできる仕事が一番快適だと思いました。

 

ちなみに、6~8割の力っていうのは、ラジオや音楽を聴きながら作業できるレベルだと思っています。

9割以上の力は全集中+残業+時間外に勉強が必要なレベル。

 

心の余裕がもたらしてくれるもの

全力で頑張るよりも、少し心に余裕があった方がかえって上手くいくことが多いです。

例えば、気持ちに余裕があるときの方が自分のミスに気が付けますし、業務を整理したり工夫したりする時間もあるはずです。

 

全力投球って結構怖くて、夢中になっているときって自分のミスに気付く余裕さえもありません。

 

全力投球した仕事が終わるとすごい達成感が得られますが、8割くらいの仕事でも達成感は味わえます。

 

今は大体、忙しくても8割くらいの力で仕事できています。

これが驚くほど快適で感動しています。

 

会社は入ってみないとわからないので自分では調節できないところもありますが、できる限り理想に近付けるように仕事を調整してみる価値はあります。

 

もちろんみんながみんな、8割がベストだとは思いません。

人によってこの割合は上下すると思います。

自分がどのくらいのレベルの仕事だと働きやすいか、考えてみることが必要です。

 

環境を変えるのって莫大な力が必要ですが、考えるだけならそんなことはありません。

転職まDえはせずとも、自分のベストは知っておくべきだと思います。