99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

暇なときはひたすら自分について考えてみる


f:id:yukaaaaaaaaaa:20220202232406j:image

最近、コロナの感染者数がまた増えてきて、休日は引きこもる日々に戻りました。

 

予定していた旅行もなくなってしまい、暇です。

お金は戻ってきたけど、体験したくてもできないと思うともどかしいですね。

 

有り余った時間で何をしているかというと、自分について考えています。

 

自分について考えてみる

私がよく考える(というか妄想している)のは、「理想の自分」です。

やりたいこと探しって結構難しいし実際に行動できないこともありますが、どういう状態の自分になりたいかは考えやすいかなと。

 

・どういう働き方や仕事をしたいか

・どういう見た目になりたいか

・どういう生き方、考え方をしていたいか

 

など、いまの環境や経済状況は考慮せず、自由に考えます。

 

なんでもいいんです。

ホテル暮らししたいな~とか、TPO関係なく自分だけのオシャレしたいとか、ポジティブになりたいとか、ケーキいっぱい食べたいとか。

 

そして、これをノートに書いてみる。

残しておくと、過去の自分と今の自分を比べることができて面白いです。それに手を動かすと、ポンポンと色んなことが思い浮かんできます。

 

その書いたものを見返してみると、過去の自分と今の自分で考え方が180度変わっていたり、逆に全く変わらないこともあったり…。

 

変わらない意見や理想は実現するように行動すればいいし、変わった意見は成長や変化だと受け入れます。

 

今は行動しにくいですけどね…

自由に動き回れるようになったときにすぐ行動できるように今のうちに、自分について知っておくべきかなと思いました。